転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

ブレインストーミング

自分の経歴を紹介を紹介する。

何を?

今日はその何を?
の部分をどう決めたら良いか?です。

私個人的には、
まずブレインストーミングをお勧めします。

ブレインストーミング
とは
よく企画などをする時などに使われる手法なのですが、
思ったことを片っ端から出していく、
若しくは書き留めていくという方法です。

ブレインストーミング
をするにあたって、
一つ重要なルールがあります!!

それは、

最中は絶対にダメ出しはしない!!

ということです。

これは、思考を巡らしている間に
「あっ、これはいらないなぁ〜」
とか、「必要ないだろう」と思う事が出てきても
その場では否定をしない!
そしてそれらも捨てずに書き出す!
ということです。

散々書き出したあげく、
もうこれ以上、思いつかないというところまで
先に書き取って下さい。

ダメだしは後でゆっくりすれば良いのです。

途中でダメ出しをしてしまうとどうなるか?

アイデアを出し始める

ダメ出しが始まる

アイディアを出す思考が止まる

そのまま続けていれば出ていたであろう
アイディアが出て来なくなる。

せっかくのアイディアに抜けが出る

勿体無い。。

という事になります。

ですので、こうならない為にも、
まずはどんどん書き出し、
アイディアを思い付く思考を止めない!
というのが最重要となる訳です。

では、まずは思い付く事を、
自由気ままに、最後までとことん書き出して見ましょう!
箇条書きがやり易いです!

ダメ出し、及び、削除、絞り込みは
その後で十分です!

重要なのは、

今自分考え付くアイディアを最後まで出し切る!

事です!

-----
【このブログのランキングを上げてあげる】
ありがとうございます!! blogRanking.gif
-----
【他のの関連記事を読む】
レジュメってどいうもん?
スクリーニング
ストラクチャー
オリジナリティー
経験・強みが無い場合
転職の相談は誰にするべき?
写真って必要?
まだ、しっくり来ないんだけど、、
職務経歴書の内容は会社毎に変えた方が良い?


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

