転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

ヘッドハンティング勧誘の断り方

ヘッドハンティング勧誘断り方です。

会社に電話が掛かってきた。

よくよく話しを聞いてみると
どうやらヘッドハンティングの様です。

初めてこういう電話がくると、ちょっと嬉しい気もしますが、
何度も掛かってくると、いい加減腹立ってきます。。

こちらが転職したい時ならまだしも、そうでない時に、
しかも職場の他の人がこういう電話を取ってしまったりしたら、
周りの目も気なります。

では、こういった勧誘をどう断るか?
勧誘そのものを断る方法です。

答えを先に言うと、

情報の入手先を教えろ!でなければ会わん!

これだけです。

なぜ、これだけでか?

まず大前提に、彼らは何があっても、
あなたの情報の入手元(出所)を明かしません!
というか、明かせないのです。

例えば、あなたを推薦した人がいるとします。
もしかしたら、あなたのお客さんかもしれません。
もしかしたら、あなたの同僚or元同僚かもしれません。

この誰かは誰でもよいのですが、
仮にここでそのヘッドハンティング
誰からあなたの情報得たのかをあなたに明かしたとします。

次にどんなことが起こりますか?

そうです、普通の人なら、その提供元に連絡しますよね?

提供元が仮にあなたの友達・知り合いだったら、

「お前、勝手に俺の名前売るなよ!」っと。

仮にライバル会社の担当者が
あなたを今の会社から外したくって、
そのヘッドハンティング会社に頼んでたとしたら?

あなたはその担当者をつつく、
その後、その担当者はそのヘッドハンティング会社に苦情を言う
そのヘッドハンティング会社の信用丸潰れ。。

仮に手の込んだリストラだったら?

何れにせよ、ここであなたの信頼得る為に、
情報の入手元をあなたに話すことは、
ヘッドハンティング会社にとってみればデメリットなのです。

むしろ明かさずに、のらりくらりと交わした方が賢明なのです。

弊社独自ネットワーク網があり、
優秀な人材の情報は常に入ってくるようになっています。

ある人があなたの仕事振りをみて私達に推薦してくれたのです。
しかし、情報入手元は会社のポリシーで明かすことができません。

など等。

向こうからすれば、ただのきっかけ作りなので、
理由はぶっちゃげ何でも良いのです。
あなたと直接会って話しさえできれば。

んで、話を本題に戻します。

向こうは今回の勧誘で
あなたと直接顔をあわせて話をすることが目的です。

しかも、相手は情報のソースを明かすことはできないのですから、
あなたが会う気が全く無いのなら、これで断れるのです。

決して明かされることは無いのは分かっていますので、
どんなに最もらしい理由を並べてきても、
そんな不明確な情報では会う気にはなれません。

どこの誰からの依頼・推薦なのか教えて下さい。
提供者が私の知っている人間でしたら、あなたの話を聞くことにしましょう。

ここまで言えば、殆どのケースは諦めます。
向こうも反感を持たれてまで押してくる様なことはしません。
なぜなら、嫌な思いをしたと回りに言いふらされても困るからです。

そしてこの後、
そのヘッドハンティングとその会社からは
勧誘の電話は来なくなります。

なぜならヘッドハンティングの会社には、
その会社の独自のカルテ?orデータベースがあり、
その会社内での履歴みたいなものを残します。

そこへ今回のやり取りが残るのです。
この人は「脈無し!」っと。

では、仮に情報元をあなたに明かしてきたら?

→そんなヘッドハンティングは信用できません。。(笑)



次回は、反対にこういう勧誘に乗って見たい時はどうしたら良いか?
について書く予定です。

【今度試してみようと思ったので、今日は一票入れてあげる】
ありがとうございます!!  blogRanking.gif

-----
【他の関連記事を読む】
キャリアコンサルタントとは?
志望動機と希望は明確に!
ヒヤリングは重要ですよ!!
自分の希望をうまく伝えるには?
賢い転職エージェントの選び方
希望にそぐわない案件の断り方
他に登録しているコンサルタント会社はありますか?
キャリアコンサルタントの活用の仕方
信頼できるエージェントの見極め方
友人・知人を紹介する時の注意点
友人をエージェントに紹介するタイミングは?
エージェントへ友人の紹介の仕方
エージェントを活用するメリット
ヘッドハンティングからの勧誘を受けたい場合
ヘッドハンティングに会う前にしておくこと!
ヘッドハンティング初めて会う時に気を付ける事!


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。