転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

圧迫面接の上手な受け方

転職面接でやっかいなのが、
圧迫面接。。

単純にあなたを突っついて、
その反応を見るという面接方法。

本音を引き出すのが目的で、
特に、カスタマサポートの部門や、
苦情処理の部門の場合に、圧迫面接は多かったです。

ここであなたが気をつけなければならない事は、

圧迫面接を今受けているという認識をもつ事!

間違っても圧迫面接にまともに反応して、
相手に突っかかったりしてはいけません。

相手もわざとやっているのです!

という事を理解できていたら多少なりとも気が楽になるでしょ。
(そうは言っても実際受けると、結構腹立ちますけど。。笑)

で、その認識の元、大人げある返答をしたら良いのです。

具体的には、相手の話をまずは良く聞く。
そして、相手の意見を否定せず、それも一つの意見というスタンス。
(必ずしもその意見に同調する必要はない。)

次に私の場合はこう考えていますが、
実際の所は、その時になって見ないと分かりません。

とか、そのケースの場合は、
○○さんの対応の方が適していると思います。
等々。

良識ある、大人げある対応をしたら良いのです。

話す内容は勿論ですが、大概は、
あなたの答え方や姿勢の方が注目されていると思います。

で、あんまり書きたくなかったのですが、
極稀に、素で圧迫してくるアホがいるのも事実です。

仕事の忙しい中、面接を担当させられたのでしょう。
如何せん、始まる前から機嫌が悪い。。

勿論、こっちの職務経歴書なんか読んでも無いので、

「では、自己紹介を簡潔にして」
「簡潔にって言っただろう!」
「で、あなたはこの会社で何がしたいの?」
「そんなんじゃ、甘いね!私なんか、(現職の愚痴へと続く)」

面接結果来る前に、断りました。この会社。。

断った理由は、

・この人が同僚or直上になる予定の人だったから。
・その愚痴の内容の職場では働きたいとは思わなかったから。
(私の場合はこの人のお蔭で本音が聞けた訳ですが、、笑)

この辺の見極めは難しいと思いますが、
仮に圧迫面接だと悟れた場合、
(おっ!圧迫面接が始まったか?と感じとれる位のゆとりが持てれば良し!)

・相手に突っかかったりするのはNG
・相手の意見も一意見と、相手を認めてから自分の話をする。
・今回の件に限らず、まだまだ勉強不足なので、これからも至らない分は負けない様勉強していきます。位のスタンスを見せる。

ご参考になれば幸いです。

【まぁまぁ参考になったら、クリックしてあげて下さい!】
ありがとうございます!!  blogRanking.gif
-----
【他の関連記事を読む】
なぜ今回この会社を受けたのですか?
自己紹介を簡単にして下さい
今の会社では実現できませんか?
なぜ今回転職をしようと思ったのですか?
面接で転職のリスクを回避する方法
面接でその会社の内情を知るには?
志望動機とギャップ
会社の不平不満を自己アピールに繋げる方法
面接でどうしても緊張しちゃうんだけど、、
一次/二次面接の結果がいつも通らないんだけど、、
面接で思わず戸惑った質問
-----
時間のある方は下記も参考がてらに読まれたし!
読んで頂けたら、いっそう理解が深まると思います!!
【面接前の予備知識】
面接はスーツが常識?
面接のアポ取りで損しない為に
面接には有給を使う必要がある?
面接に急に行けなくなった場合
面接を急に受けられなくなった場合〜エージェント編〜
面接に望む前に知っておいて欲しい事
面接に望む前に知っておいて欲しい事2
一次/二次面接の結果がいつも通らないんだけど、、
タグ:転職 圧迫 面接


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。