転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

なぜ今回転職をしようと思ったのですか?

この質問に限ったことではないのですが、
相手からの質問を勘違いして答えたり
よく理解せずに答えてしまったり等、
的外れの回答をしてしまうことがあります。

勿・、しよう思ってではありません!!

例えばこの質問

「なぜ今回転職をしようと思ったのですか?」

という質問に対して、

「御社に入ってこのような職場で活躍できたらと考えています。」

という様な、質問からズレタ回答をしてしまって、
それに気づかないことです。。

質問

「なぜ今回転職をしようと思ったのですか?」

であって、

「なぜ今回うちに転職しようと思ったのですか?」

ではありません。
違い、分かりますよね!?

今回の質問の主点はあなたにあります。
あなたがなぜ今回転職をしようとしているのか?
あなたの理由を聞いているのです。

なのでこの質問で、
あなたがその会社にどうメリットがあるとか無いとか?
等の回答は求められていないのです。

今は大丈夫っと思っていても、
実際に本番で緊張していると結構聞き間違えたりします。(笑)

まずは相手からの質問を正確に理解しましょう。
そして聞かれたことに対して簡潔に答えましょう!

その後、話の流れで色々と自分の色を付けたら良いのです。

聞かれても無いことを永遠語られても、
聞いた側からしてみれば退屈ですし、疲れます。

自分の欲しい回答、
聞きたい回答が中々でてこないのですから。。

相手が同じ主旨の質問二度した時は、
恐らく、あなたの今の回答は筋違いだったか、
もしくは質問を理解できていない可能性があります。

答える前に、質問を確認するのも一つの手です。

面接官としても、これが一度・二度程度なら、
質問をしなおして、と修正を挟む気にもなりますが、
何回質問しても的外れな回答を続けられたら、
そのうち、質問もしなくなるでしょう。。(笑)

まずは相手の欲求(質問に対する簡潔な答え)を満たす。
その後、自分がしたい話をする。付け加える。

相手がお腹を空かした状態で、
自分の好きなデザートの話を永遠しても、
相手は欲求不満でお腹いっぱいになります。。(笑)

ポイント:
→相手の質問を正確に理解していますか?

【まぁまぁ参考になりましたら、応援クリックしてやって下さい!】
ありがとうございます!!blogRanking.gif
-----
【他の関連記事を読む】
なぜ今回この会社を受けたのですか?
自己紹介を簡単にして下さい
今の会社では実現できませんか?
面接であなたの退職理由を確認する理由
面接で転職のリスクを回避する方法
面接でその会社の内情を知るには?
面接で思わず戸惑った質問
-----
時間のある方は下記も参考がてらに読まれたし!
読んで頂けたら、いっそう理解が深まると思います!!
【面接前の予備知識】
面接はスーツが常識?
面接のアポ取りで損しない為に
面接には有給を使う必要がある?
面接に急に行けなくなった場合
面接を急に受けられなくなった場合〜エージェント編〜
面接に望む前に知っておいて欲しい事
面接に望む前に知っておいて欲しい事2
タグ:転職 面接 質問


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

