転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

内定辞退とメリッジブルー

内定辞退とメリッジブルー

たぶん兄弟です!(笑)

婚約したけど、俺(私)ホントにこの人で良いのかなぁ?
内定したけど、俺(私)ホントこの会社で良いんだろうか?

やっぱり、破棄(辞退)しようかなぁ。。(笑)

私も過去に数回、
内定辞退したことがありますが、
一度だけこの辺の判断を誤って辞退し、
後悔したことがあります。

内定辞退は一度をしたら、
取り返しがつかないんですよ。。

今現在、内定辞退しようか、
しまいか迷っている方は、
一時の感情で判断するのではなく、
良く考えた上で、決断することをお薦めします。

では、どう後悔しないよう考えるか?

辞退する場合のメリット、デメリットは
殆どの方が考えると思います。

でも、以外に思うかも知れませんが、
辞退しなかった場合のメリットデメリットも
良〜く考えて欲しいんです!

この四つ、似通ってますけど、
微妙に違うんですよ!

特に辞退しなかった場合のメリット・デメリットは、
結構見落としがちです。
必ずしも先のものと対になるとは限らないです。

この辺のニュアンスは私の文才では説明するのが難しいです、、が、
一度経験すれと言わんとしてることが分かってもらえると思います。

この微妙な表現になってしまうことが。。

ここは非常に重要な所だと思います。

普段面倒でやらない方でも、
今回だけは慎重に考えた方が良いと思います。

なぜそこまで考えるか?

内定辞退するもしないもあなたの自由ですが、
いずれの選択した場合にも、
ここを読んでる皆さんには後悔をして欲しくないから。

なので個人的には、先の四つを客観的に且つ、
総合的に考えられる状態で、
最終的な決断をすることを強くお薦めします。

田んぼの「田」の字の大きな枠を
実際に紙に書き出して整理すると分かり易いです!
内定辞退した場合のメリットとデメリット。
下の段に、内定辞退しなかった場合のメリットとデメリット。

自分の状況を客観的に把握し易くなります。

内定
辞退するしないを
天秤でどっちに傾いているか?

錘(おもり)四つ乗ってる天秤で、
辞退するかしないか
よ〜く考えることをお薦めします。

考えるだけ考えて、その結果、
辞退ならそれはそれで最良の選択になると思います。

取り返しがつくうちは、
がむしゃらに熟考してみましょう!
最終決断はその後でも遅くはないと思います。

【参考になりましたら、クリックしてやって下さい!】
ありがとうございます!!  blogRanking.gif
-----
【他の関連記事を読む】
辞表を6月10日に出すには?
非公開求人ってホントにあるの?
鉄則?次を決めてから辞めること!其の一
鉄則?次を決めてから辞めること!其の二
鉄則?次を決めてから辞めること!其の三
とっとけ!休みを!
現実逃避の為の転職の薦め!
今日勤めていた会社が倒産しました
現職の同僚とは仲良くしておくこと!
転職35歳限界説は本当か?
仕事の反意語は何ですか?
転職?会社の辞め時、こんな時
転職しないリスク
タグ:辞退 内定


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。