転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

面接に望む前に知っておいて欲しい事2

面接に望む前に是非とも知っておいてほしい事。

前回に引き続き、今回はその二つ目です。

『面接は実際に会って、お互いを知る場』

です。

「実際に会う」と、
「お互い」というのがキーポイントです。

面接は勿論あなたを知ってもらう場ですが、
それと同時に相手(会社)を知る場でもあります。

ただ雇われる側だと、
分かってはいても受身になりがちです。

「面接される」というイメージになってませんか?

あなたもその会社を面接していることを忘れないで下さい!!

あなたがその会社を面接し忘れて入社した場合、

後から、

・こんな筈では、、(ミスマッチ)
・何か話が違うなぁ、、
・こんなこと聞いてなかったのに。。

と感じても時既に遅しです!

後からこんな不平をこぼした所で、
例え内容的にも相手が悪かったとしても、
最終的に困るのは、あなた自身です。

せっかく内定もらっても、
やっぱり、不に落ちないから辞退します。。

では勿体無いですよね?
あなたの時間も労力も。(会社側も)

避けられる問題は事前に解決を!
面接は、決して一方通行では無いということです!!

そしてもう一つは、実際に会って話をする・聞くということが
お互いにとって面接の最大のメリットであると思います。

実際に会って分かることは多く、
また、会わないと分からないことがあります。

勿論、短時間で全部を知り合うのは無理な話です。

ただ、聞き方・アピールの仕方を工夫すれば、
その短時間の中でもお互いより良く理解を深めることができます。

これら面接のメリットを活かすも殺すもあなた次第です。

今後このサイトでは
これらの面接のメリットを最大限に活かせられるような、
面接コツ等を紹介していこうと思います。

知りたいことをうまく知るにはどうしたら良いか?
聞き辛いことも聞き出すには?
どう自分のアピールしたら良いか?

その他面接に関する様々なケースを紹介していくつもりです。
活かせそうなところがあれば、参考にしてみて下さい。

【参考になりましたら、応援クリックしてやって下さい!】
ありがとうございます!!  blogRanking.gif
-----
【他の関連記事を読む】
面接はスーツが常識?
面接のアポ取りで損しない為に
面接には有給を使う必要がある?
面接に急に行けなくなった場合
面接を急に受けられなくなった場合〜エージェント編〜
面接に望む前に知っておいて欲しい事
タグ:面接 内定 辞退


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。