転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

面接を急に受けられなくなった場合〜エージェント編〜

面接を急に受けられなくなった場合の断り方について、
以前も同様の記事を紹介しました。

まだ読んでないという方は、
できたら、前記事から読んで頂きたいです。。
(読んだ方が理解が深まると思います。)

【ご参考】
面接のアポ取りで損しない為に
面接に急に行けなくなった場合

で、今回はエージェントを通して応募していた場合の断り方です。

エージェントを通して応募していた場合は、
エージェントから連絡してもらいます。
(この辺はエージェントの方からもこの旨指示されると思います。)

勿論、エージェントだからって
改まらなくて良いという事ではありません。
言葉遣い等、注意と誠意は必要です。

伝える相手が面接先ではなく、エージェントな分、
正直、幾分か気が楽なところはあります。

ただ、連絡を掛けてくれるエージェントの本音としては、
できれば、こんな仕事(連絡係)やりたくない!
と思ってるはずです。

事後は、エージェントにお詫び・お礼の連絡を入れましょう!

日が変わらないうちに連絡が付くのならば、
その日の内に連絡することをお勧めします。

タイミングを逃すと、どんどんし辛くなります。

エージェントから先に連絡が来てしまったら、
尚更、ばつが悪くなります。

そして連絡を入れた際に、忘れてはならないのは、
日程再調整の依頼です。

ここで気をつけて欲しいのが、
野球はストライク3つでOUT!ですが、
転職の場合はたぶんサッカーと一緒です。
2枚目のイエロー=退場だと思って下さい。

できる限りその時点での確実に行ける日を
候補日として調整しましょう。

また、うまく日程調整をして面接が行われた際には、
再調整をしてくれたエージェントへお礼と、
「先日はご迷惑をおかけしました。」
の一言はこちらから先に面接官の方にも伝えましょう!

本人ではどうにもならない事で
相手に迷惑をかけることは誰にでもあることです。

ただ、そのどうにもならなかった事で相手に迷惑をかけた際に、
それをどう繕うかはその人の裁量だと思います。

【まぁまぁ参考になりましたら、クリックしてやって下さい!】
ありがとうございます!!  blogRanking.gif
-----
【他の関連記事を読む】
面接はスーツが常識?
面接のアポ取りで損しない為に
面接には有給を使う必要がある?
面接に急に行けなくなった場合
面接を急に受けられなくなった場合〜エージェント編〜
面接に望む前に知っておいて欲しい事
面接に望む前に知っておいて欲しい事2


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。