転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

エージェントへ友人の紹介の仕方

今回はエージェントにあなたの友人知人を紹介して欲しいと頼まれた時、
どの様に紹介するか?です。

大きく分けて二通りの方法があります。

エージェントが、

・あなたからの紹介だと友人に知らせる場合
・あなたの紹介であることを友人に知らせない場合

先に知らせない場合から。

これはよくエージェントが使ってる手です。
あなたのことは一切口に出さないので、
教えて欲しい!と。

あなたはただ友人の連絡先をそのエージェントに教えるだけです。

そしてエージェントから連絡を貰った友人は、
勿論転職を希望しています。

知らないエージェントからあなた(友人)を見込んで!
っと連絡が来る訳ですから
ヘッドハンティングされている様にも採れる訳です。

で、友人はエージェントに聞きます。
「どこで、私(友人)の情報を手に入れたんですか?」

エージェントは丁寧に答えます。
「私達(エージェントの会社)は独自のネットワークを持っています。色々な所から情報収集をしていますが、残念ながらどこからというのはお教えできません。ただ、あなたが優秀な人材であるというのは我々も承知しております。是非、一度足を運んで頂けませんか?」

となるわけです。
ですから、あなたの名前は一切出ません!

でもこれって、ちょっと後ろめたいんですよね。。
(理由は後ほど。)

で、次にあなたの名前を出して紹介する方法。
これはそのまんまです。

紹介する相手には、事前に一通り説明しておきます。

そして、友人も乗り気であれば紹介します。

因みに私の場合は、こちらを採ります。
私からの紹介であることを知らせます!

だって、その友達から、
「この間、ヘッドハンティングされちゃってさぁ!」
なんて話しかけられちゃった日にぁ〜、
どうリアクションとって良いものかと。。

ホントの事言うわけにも勿論行かず、
ぎこちない演技で「凄いじゃん!」と言うのが精一杯。。(笑)

まぁ言ってこないにせよ、
あなたはその友人が転職活動をしてるのを知っているのです。
友人はあなたが知っているのも知らないのに。。
(エージェントにも秘守義務がありますので、進行具合まではあなたも分かりません。)

なので私個人的には名前を出して紹介した方が何かとが気が楽なのです。

あなたなら、どっちにします?

友人がうまく行ったのを見計らって、
なぁ実はさぁ、あん時のて!?
というサプライズ派?それとも??

【どっちでもないけど、応援してあげる】
ありがとうございます!
blogRanking.gif
-----
【他の関連記事を読む】
キャリアコンサルタントとは?
志望動機と希望は明確に!
ヒヤリングは重要ですよ!!
自分の希望をうまく伝えるには?
賢い転職エージェントの選び方
希望にそぐわない案件の断り方
他に登録しているコンサルタント会社はありますか?
キャリアコンサルタントの活用の仕方
信頼できるエージェントの見極め方
友人・知人を紹介する時の注意点
友人をエージェントに紹介するタイミングは?
エージェントを活用するメリット
ヘッドハンティング勧誘の断り方
ヘッドハンティングからの勧誘を受けたい場合
ヘッドハンティングに会う前にしておくこと!
ヘッドハンティング初めて会う時に気を付ける事!


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。