転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

キャリアコンサルタントの活用の仕方

キャリアコンサルタントエージェントを通すメリットの一つに
「相談」というのがあります。

相手はあなたのような転職希望者を転職させるプロです。
そして、顔見知りや、会社の上司・先輩ではないので、
変なしがらみが無い分、相談し辛いことも相談しやすいわけです。

これがもし、インターネットなどであなた一人で
転職活動をしていた場合は、
誰か知ってそうな人に聞くか、
このサイトのような転職サイトを参考にしたり、
自分だけで調べなくてはならなくなります。

なのでエージェントキャリアコンサルタントを通して、
転職活動をしているならば、活用しない手は無いですよね!

どの様に?

自分が作った職務経歴書を見せてアドバイスを貰っても良し。
面接のリハーサルやアドバイスを貰う。
転職に関する様々な相談に乗ってくれると思います。

ただ、一点だけ気を付けて頂きたいことがあります。

【丸投げは止めましょう!】

ここで言う丸投げとは、
自分では何も考えず、とりあえずキャリアコンサルタントに聞いてそれから纏めればいいや!
という様な発想です。

幾ら相手は転職をさせるプロでも、
あなたの考えが0(ゼロ)では、
そこへ幾らアドバイスという掛け算をしてもらっても結果は0です。

あなたがその時点でのやれる限りの努力しぶつかった壁について、
色々考えてみたけど、煮詰まりすぎて分からなくなった時、
相談してみましょう。

考え抜いたその壁が、
他人からみたら、低かろうか高かろうが、
それは問題ではありません。

そして、その壁について相談した場合には、
色々なアイデア・アドバイスをして貰えると思います。

最終的には自分が決めなくてはならないことです。
主役はキャリアコンサルタントではなく、あなたです!

ここを上手く活かせる人と、
そうでない人とで大きな差が出て来ると思います。

自分で何をしたら良いか全く分からないという方は、
このサイトを使うなり、他のサイトをみてみるなり、
まずは自分で調べてみて下さい。

そこで分からなかったものを相談してみましょう!

是非とも、活かして下さい!

blogRanking.gif
-----
【他の関連記事を読む】
キャリアコンサルタントとは?
志望動機と希望は明確に!
ヒヤリングは重要ですよ!!
自分の希望をうまく伝えるには?
賢い転職エージェントの選び方
希望にそぐわない案件の断り方
他に登録しているコンサルタント会社はありますか?
信頼できるエージェントの見極め方
友人・知人を紹介する時の注意点
友人をエージェントに紹介するタイミングは?
エージェントへ友人の紹介の仕方
ヘッドハンティング勧誘の断り方
ヘッドハンティングからの勧誘を受けたい場合
ヘッドハンティングに会う前にしておくこと!
ヘッドハンティング初めて会う時に気を付ける事!


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

