転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

他に登録しているコンサルタント会社はありますか?

キャリアコンサルタントエージェントとの面談で、

「他に登録している転職コンサルタント会社はありますか?」
  
と質問されることがあります。

どう答えたら良いか?

正直に答えた方がお互い都合が良いと思います。

他に受けているところがあるならある。
無いなら無いと。

それが原因であなたの転職活動
ないがしろにされることはまずありません。

むしろ隠した場合、
受けたことのある会社を薦められたり、
予定・日程調整の面では、
あなた方が苦労することになるかもしれません。

では、この質問の意図は?

・進行状況を把握する為
・案件がダブってないか?

他エージェント会社で案件が進行中の場合は、
大概のエージェントキャリアコンサルタント
その案件に目処がつくのを待ちます。

これは、紹介する側からみれば、
当然かもしれません。

だって、あなたが他の案件で進行している中、
せっかくの案件をあなたに紹介したところで、
無駄になってしまう可能性がある訳ですから。

だったら別の人に廻した方が有効活用できますよね?

案件がダブってないか?

これは、これから紹介しようとする案件等が、
既に、他のエージェントで紹介したものと同じにならないようにする為。
その様な会社を薦めないようにする為です。

その他にも、
他コンサルタント会社の登録とかではなく、

・今までに受けたことのある会社はどこですか?
・その結果は?印象は?如何でした?

これらも同様の趣旨です。

これらの回答も正直に答えといた方がお互いにとってプラスです。

先にも書いたとおり、この回答によって、
あなたへの対応が蔑ろにされたりという事はまず無いです。
隠した方がかえって負に働いてしまう可能性があります。

面接スケジュール等も配慮してもらえるたりと、
知って貰っておいた方が、
お互い都合が良くなると思います。

-----
【まぁまぁ参考になったので、ランキングを上げてあげる】
ありがとうございます!!  blogRanking.gif
-----
【他の記事を読む】
キャリアコンサルタントとは?
志望動機と希望は明確に!
ヒヤリングは重要ですよ!!
自分の希望をうまく伝えるには?
賢い転職エージェントの選び方
希望にそぐわない案件の断り方
キャリアコンサルタントの活用の仕方
信頼できるエージェントの見極め方
友人・知人を紹介する時の注意点
友人をエージェントに紹介するタイミングは?
エージェントへ友人の紹介の仕方
エージェントを活用するメリット
ヘッドハンティング勧誘の断り方
ヘッドハンティングからの勧誘を受けたい場合
ヘッドハンティングに会う前にしておくこと!
ヘッドハンティング初めて会う時に気を付ける事!


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。