転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

レジュメってどういうもん?

レジュメとは?=職務経歴書のことです。

自分が今までどんなことをしてきたか?
ということを書くものなのですが、
これが、けっこうというか、

非常〜に面倒くさい。。

自分の経歴を文章で書けば良いだけなんだけど、
いざ書いてみると、書けないんですよ、これが。

自分の経歴を文章で説明する。

今から口頭で言うからメモってくれ!

と言いたくなる。。

終いには、

察してくれ!!

と。。

でも、このレジュメ
避けては通れないんですよ!

何てったって、受験でいう、
一次試験みたいなもんですから。

一次試験に通らなければ、
あなたを見てもらう=面接の機会は「0ゼロ」です。

ですから、何としてもこの書類選考はパスしたいところです。

ただ癖もんなのが担当者。

応募が多いときなどは、
4・5秒みて振り分けするそうです。
後でゆっくりみたいor見る価値無しとに。。

そして、必ずしも担当者がその業務に携わっている・いた人とは限らないのです。

その分野に全く知識の無い、
ド素人の人事部が書類選考をする場合があります。

【誤】〜あります。
【正】〜よくあります。


です。

ですから、せっかく書いても、
忙しいを理由に、このド素人に4・5秒位で、
「ボツ、次!」
と判断されたくないですね。。

では、そんなド素人にボツにされない、
レジュメを作るにはどうしたら良いでしょう?

短く言うと、それは、

あなたに一度会ってみたい!

と思わせる事、だと思います。

これは個人的な意見ですが、
このレジュメ、自分の経歴を紹介するというより、
如何にこの人(あなた)に、会ってみたい、
話をしてみたい、聞いてみたい、
あなたに興味を持たせること職務経歴書のコツだと思います。

それでは、幾つか要点・コツがありますので、
順番に紹介してまいります。

-----
【このブログのランキングを上げてあげる】
ありがとうございます!! blogRanking.gif
-----
【他の関連記事を読む】
ブレインストーミング
スクリーニング
ストラクチャー
オリジナリティー
経験・強みが無い場合
転職の相談は誰にするべき?
写真って必要?
まだ、しっくり来ないんだけど、、
職務経歴書の内容は会社毎に変えた方が良い?


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

