転職したくとも最初の一歩が踏み出せない。。転職は介護・福祉、it・エンジニア、薬剤師、看護士、金融、アパレル系、不動産、等など業種によって変わってきます。そして営業、技術職、経理、などの職種にも左右されます。このサイトでは、そんな疑問を解決できるような転職者の為の転職支援サイトを目指しています。

スポンサードリンク

職務経歴書の内容は会社毎に変えた方が良い?

あなたがその会社を受けたいと思った理由は
その会社のニーズ=あなたのニーズ
であったからだと思います。

ですので、職務経歴書の内容は自分の
経験・技術・人柄・転職目的アピールするためのもので、
募集要項によって左右されるものではないと思います。

もちろん、自分を的確にアピールできるよう、
募集要項に合わることは決して悪いことではありません。

ただ、書類選考パスするために
自分をカメレオン化したような合わせ方だけは止めましょう。
無理に合わせても何れ歪が来ると思います。。

なぜこんな話をするか?

私は過去に1度これで大失敗しました。

エージェント人材紹介会社)に

「この会社有名な会社ですし、キャリアアップ・収入UPにもぴったりですよ!」

と勧められ、違和感を引きづったまま最終まで行き、
結局、踏み切れず内定辞退した経験があります。。

自分のやりたいこととちょっとずれてたんですよね、、
でも、その会社のブランド名と給与の高さに惹かれて。。
ズルズルと。。

今思えば、まぁ、見事なカメレオンぶりでした!(笑)

私は大丈夫!と思ってる方、
突然目の前に(ちょっとずれてるけど、、)
これでも良いかな?という条件が出てきたら、
意外と結構揺らぐと思います。

この辺の判断を迷わず出来る為には、
自分自身の転職目的を正確に把握できている必要があると思います。

当時の私はできていなかったんです。
だから失敗したんですね。

自分の判断ミスで、関係者、
訪問会社にも迷惑をかけましたした。

あなたは大丈夫ですか?

自己アピールをする際は、無理には合わせない!

その場合のコツとしては、
その会社のニーズあなたのニーズ共通点を強調するようにすると良いと思います。

敢えてお節介なアドバイスを今回は書かせて頂きました。

-----
【うるさいやつだけど、ブログランキングを上げてあげる】
ありがとうございます!!  blogRanking.gif
-----
【他の関連記事を読む】
レジュメってどいうもん?
ブレインストーミング
スクリーニング
ストラクチャー
オリジナリティー
経験・強みが無い場合
誰に相談するべき?
写真って必要?
まだ、しっくり来ないんだけど、
職務経歴書にスパイスを入れる


スポンサードリンク



転職支援サイトの活用法、面接の注意点、キャリアコンサルタントの選び方、職務経歴書の書き方、求人情報の探し方、など分からないことだらけ。転職セミナーや転職支援サイトを活用しようにも、エンジャパン、インテリジェンス、リクナビ、とどれが良いのか分からない?この転職サイトでは、これらの転職に関わる様々な情報をこれからも随時提供して行きます。暇な時にでもまた見に来てやって下さい!
タグクラウド
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。